月別アーカイブ: 2014年10月

豆乳飲料

豆乳飲料とは、豆乳を飲み易くするために、砂糖、コーヒー、フルーツなどが添加された飲み物で、よくコンビニやスーパーで見かける紙パックで200ml入りの甘い飲み物が代表的です。
豆乳飲料は、麦芽コーヒー、いちご、紅茶、抹茶、バナナなど色んなフレーバーがあって、あまり豆乳を思わせない味なので飲み易いです。
以前、無調整豆乳を飲んで飲みにくいと感じて豆乳飲料を初めて飲むときとても抵抗があったのですが、豆乳飲料はとても飲み易くて驚きましたという人も多いようです。
大豆イソフラボンの摂取量の上限は、1日70mg~75mg程度なので、他の食品からも大豆を摂取していると考えると、40mg以上含まれる豆乳飲料に関しては、1日1本までが目安でしょう。
豆乳飲料は飲み易いですし、たった1本程度、飲めば健康に良い成分が摂取できるのがすごいです。

素晴らしい秋晴れのお天気

台風が去ってから、良い秋晴れのお天気の日が続いています。爽やかな秋の訪れといった感じです。こういう日は外の作業も、気持ちが良くて、どんどんはかどるでしょう。逆に家の中には居たくない気分ですよね。
私も午後から出かけたいな、と思っています。最近、台風の影響で雨が降ったり、寒かったりで外へ出かけたいという気にはなれませんでした。
もちろん用事があれば出かけていたのですが、それも車で出かけていたので、室内にいるような感じでした。
普段の私は自転車で出かけています。自転車は風を切って走るので、本当に気持ちが良いです。今日もそんな気持ちの良い自転車乗りができそうです。朝晩はすっかり寒くなってきたので、動くなら日中のほうが良さそうです。

家事分担の番組を見て

家事が大変、手が回らない時もありますよね。先日、とあるご夫婦が家事をシェアするという番組を見ました。旦那さん的には大変、奥さん的には子供にも手がかかるし是非手伝ってもらいたいということで、話し合いをしていました。そして、結果、ここは旦那さんが朝こなすなどという分担を考えたのだそうです。実際、旦那さんが家事を始めたところを放送していましたが、ご夫婦なりにヤル気が出るように工夫していて、例えばこなす家事を表にして終わったら印をつけるというゲーム方式にしていました。こうすると分かりやすいし、旦那さんの達成感も出るのではないかということです。さらに、旦那さんはヤル気を出すために、ヤル気の出る音楽をかけてくれるよう奥さんにリクエストしたそうです。やはり、ちょっとした工夫が大事なんですね。

朝の6時に起きて柴犬の散歩を行う

先日は朝の6時に起きてから犬の散歩に行ってきました。ちなみに私が飼っている犬の種類は柴犬です。柴犬は毛があまり伸びないので手入れが楽です。犬の散歩は私の日課で毎日30分くらいしています。
私にとって犬の散歩はストレス解消と自身の運動にもなるので苦にならない感じです。これからも犬が元気に生きている限りは散歩を続けたいと思っています。そして、犬の散歩が終わってからは朝食を食べて、この日は日勤勤務だった事もあり勤め先の施設に向かいました。
施設に着いてからは入浴介助の担当だったのですぐに浴室に向かいました。この日は1日中入浴業務を行って退勤しました。その後、入浴業務で腰を少し痛めてしまった事もあり帰宅途中に接骨院に立ち寄って心身ともにリフレッシュしました。