月別アーカイブ: 2014年8月

海も川も危険がいっぱい

夏になるとよくニュースなどで報じられるのが、水難事故です。海や川のレジャーは家族で簡単に行けるだけに注意が必要です。私も子どもの頃、よく夏になると海や川に、家族ででかけました。怖い思いをしたことはないのですが、実際自分に子どもができた今、あまり子どもを連れて水辺に遊びに行きたいとは思いません。
海は果てしないですから、砂浜で遊んでいても、いつの間にか流されてしまいます。これは私も記憶があります。別に波にさらわれたんじゃありませんよ。同じ場所にいるつもりが、気が付くと、同じ砂浜でも30mほど向こうに行ってたりするのです。なので、砂浜だから子どもだけ遊んでても大丈夫、なんて思っていると、迷子になる危険性があります。
なので、子どもを連れての水遊びは細心の注意が必要です。

フェリーで旅行をしてみたい

私は今まで、電車や飛行機、そしてバイクなどで旅行へ行ったことがあります。元々旅行が好きなので、いろんな手段で旅行を楽しんでいるのです。
そんな私ですが、まだフェリーで旅行へ行ったことは一度もありません。厳密に言えば、修学旅行の時にフェリーに乗ったことはありますが、個人の旅行ではフェリーに乗ったことはないのです。ですから、今度はフェリーで旅行をしてみたいと思っています。しかもフェリーであれば、バイクを持ち込むことができるので、凄く便利に移動することができます。
バイクとフェリーさえあれば、北海道から沖縄まで移動することができるわけですから、凄く壮大な旅をすることもできます。ですから、もしフェリーで旅行をするなら、かなり大きな旅行をしたいと思っています。

物置から懐かしい物が出てきました

先日のことですが、実家の物置の整理を手伝ってきました。いろいろなガラクタが沢山積まれていました。もう二度と使わないと思われる物がほとんどです。町内のゴミ置き場に捨てられるものは捨ててしまうことにしました。それ以外の物は有料ですが市の処分場に持って行き処分してきました。要らない物が処分できたので他の物が置け家のなかもスッキリとしました。
ところで、物置を整理して懐かしい物が出てきました。それは、私が中学、高校生の頃に使っていたラジカセです。好きなアイドルのラジオ番組などをカセットによく録音していたものです。本当に懐かしく思いました。まだ使えそうだったので試しに電源を入れてみると問題なく動くことが判りました。このラジカセは捨てず、家に持ち帰り今はラジオを聴くのに使っています。

香川選手のこれから

マンチェスターユナイテッドで非常に厳しいポジション争いをしている香川真司選手ですが、先日はボランチでのポジションで光るプレーを見せてくれたみたいです。ファンハール監督からも良いパスを出していたと評価を受けていたみたいですが、正直まだまだ厳しい状態だと言えますね。
良いパスを出しただけでは結果がついてきませんし、本来のトップ下のポジションは監督が代わってからはまだプレイさせてもらっていません。
香川選手自身も本来の動きには程遠い感じですし、このままマンUでプレイしていても良いのだろうかと疑問を感じます。自分を必要としてくれるチームで試合に出ることのほうが大事な気もしますので、これから進んでいく方向性を見誤らないように頑張ってほしいですね。4年後のワールドカップに向けて期待しています。

近所の公園の夏祭り

私の家の近くには、少し大きめの公園があります。そのそばにスーパーがあり、先日 買い物に行きました。そうしますと 公園の様子が見えたのですが、至るところに 食べ物屋さんのような屋台があり 準備をしていました。そして、スーパーでも お祭り用に 何かのお店を開くのか、スーパーの駐輪場で準備をされていました。
私は スーパーから帰宅後、他の所に行く用事がありましたので 夕方頃にまた出かけたのですが、その頃には 浴衣を着た小さな女の子や、高校生くらいの女の子が沢山いました。
私は 浴衣姿というのを久しぶりに見ましたので、「可愛らしいなぁ」と思いました。私自身は、その公園のお祭りには行けませんでしたが、「お祭り」というと「今年も夏が来たんだな!」という事を実感します。