月別アーカイブ: 2014年7月

秋と抜け毛

抜け毛が最も多い季節は秋です。もっと言えば、秋口です。夏から秋になる季節が一年で最も抜け毛が多い季節だと言われます。考えられる原因はいくつかあります。
まず第一に、夏の暑さです。夏は日差しも強く、紫外線によって髪と頭皮もダメージを受けます。頭皮も髪の毛も日焼けを起こします。また、夏場は暑さのあまり食欲が減ったり、栄養バランスが偏りがちです。夏場は雑菌なども繁殖しやすくなります。頭皮に溜まった脂汚れなどから、雑菌が頭皮に繁殖しがちです。そのダメージも大きな原因に挙げられます。
秋は抜け毛の多い季節と言われます。一日の抜け毛の平均である100本を超えてしまう人も多いようです。なので秋口などの抜け毛に関しては、ある程度大目に見ても大丈夫でしょう。
今の時期にどう過ごすかで秋口の抜け毛に影響するのできちんとした食生活や紫外線対策を実践しましょう。

先が見えないけど断捨離がんばっています

目指しているのは、「ちょっと物がなさすぎない?」っていうくらいガランとした空間。旅先のホテルや旅館の客室が落ち着くのは、やっぱり物が少ないからなんだろうと思います。
それに引きかえ、今の私の部屋ときたら。ごちゃごちゃごちゃごちゃ視界に入るものが多くて、ちっとも落ち着かない。かえって疲れるような気さえしてきます。
あるのは最低限の持ち物であとはただ空間があるだけな部屋で、アロマを焚いてゆっくりすれば精神的な疲れもだいぶ癒されるはず。そんな部屋に住みたくて、私は断捨離に取り組んでいます。
だけど、断捨離ってかなりエネルギーを要します。いるもの・いらないものを選別する作業だけで、頭も体も疲れるんです。時間的な制約もあるので、ある片付けの先生が提唱しているような、一気にお祭りのようにはできないけれど、目標に向かって地道に頑張っていきたいと思います。
続ければきっと叶うはず!

映画「るろうに剣心」続編の試写会

2012年8月に実写映画化された「るろうに剣心」の続編、「京都大火編」が8月1日に公開されます。私は原作マンガのファンで、2年前の実写化も今回の続編もとても楽しみにしていました。先日、家に帰ってくると、なんとその「京都大火編」の試写会チケットが届いていました!封筒には大きく「SHUEISHA」そして懸賞賞品発送係の文字。懸賞?そんなもの出したっけ?と思っていたら、私のるろ剣好きを知っている母が応募してくれたとのこと。本当に感謝です。
るろうに剣心の魅力は、原作のキャラクターのイメージに合ったキャスティングです。私は主役の緋村剣心を演じる佐藤健さんや、今回の続編で登場する瀬田宗次郎役の神木隆之介さんが大好きで、はやく二人の対決が見たいと思っています。試写会は友人と2人で行く予定です。楽しんできます!

クロナッツ食べたよー

今日、帰りに近くのスーパーによって、何か買おうと思ったけどなんか欲しいのなかったなーと思って、来た道を戻り入口まできたら、こっちに向かって手を振っている人が・・・私??
と思って、良く見たら妹でした(笑)
荷物が重そうだったので、自転車だった私がかごにいれてあげて一緒に帰宅。すると妹が、がさごそと何かを出し始めた。お姉ちゃん食べるー?と何かと思ったら「クロナッツ」でした。最近話題のクロナッツ。
ローソンバージョンは食べたことありますが、今回はミスドのやつらしい。さっそくもらって食べてみました。
やっぱり、甘さは控えめでした。クロワッサンの生地だから当たり前ですけど。サクサク生地にクリームタップリ、チョコ味だったので売れにはチョコが塗りたくられておりました。甘いもの食べたいけどあまり沢山食べたくない時にはいいかもしれないですね。おいしかったでーす。

居酒屋アルバイト

今までいろいろなアルバイトを経験してきましたが、居酒屋のアルバイトほど大変なものはありませんでしたね。忙しいですし体力も必要です。覚えることも多いですから、きついという印象が多かったです。仕事ってこんなに大変なのかと思いました。
仕事ができるということは、どれだけたくさん仕事をやってきたかに依存していると思います。つまり働いた量が自分の実力になるといってもいいでしょう。お金を稼げば稼ぐほど自分の能力が向上していくのだと思います。能力はそう簡単には向上しません。居酒屋ではけっこう大変で、上手く仕事はできませんでした。お腹がすいてくると運んでいる食べ物が美味しそうに見えてしまったりして大変でしたね。そんなこともあって居酒屋アルバイトは長続きしませんでした。