月別アーカイブ: 2014年6月

想像してたのと違った・・・現在のムツゴロウさん

どんな動物でも仲良くなれるイメージがあるムツゴロウさん。私が子供の頃は、ムツゴロウ王国のドキュメンタリーのような番組がしょっちゅうしていて、人間とは思えないような接し方で動物と向き合うムツゴロウさんにいつも度肝を抜かれていました。
そんなムツゴロウさんも現在79歳。時々テレビでお見かけすることはありますが、高齢になられたこともあり、ムツゴロウ王国で家族と動物達と共にゆっくり余生を過ごしているのかと思いきや、なんと都内のマンションに一人暮らししている、という記事を見つけて驚きました。更に驚いたのが、ペット不可のマンションだということ!
記事によると、80歳になったら本当に好きなことをやりたいと周囲に言っていたそうで、寝ないで本を読んだり、麻雀をしたりと一人暮らしを満喫しているのだとか。家族は北海道に住んでいて、年に2回は帰るそうです。
記者の、もう一度動物達と暮らしたいとは思わないんですか?との質問に無言で去って行ったムツゴロウさん。今まで賑やかな世界に居たから、一人の静けさを味わいたくなったんじゃないかなと思ったのでした。

疲れた時は炭酸が飲みたくなる

先月からパートに行っています。職種は製造業の製造で、一日6時間勤務です。仕事を始めてから疲れた時など炭酸系の飲み物が無性に飲みたくなって時々買うことが増えました。
今日も朝少し肌寒かったから長袖を着て行ったせいか、クーラーはついていたもののいつもより暑く感じて疲れました。なのでお昼、お茶よりも炭酸飲料が飲みたくて工場の敷地内の自動販売機に向かったのですが炭酸系飲料はすべて売り切れでした。これって他の人も同じような気持ちになる人がいて飲んでいるということだと思います。
実際、炭酸水は疲労回復にいいと言われているそうです。そういえばお風呂の入浴剤でも炭酸の泡が出るものは疲労回復に効果があるし、あのシュワシュワーとした感じが気分も爽快になっていいんでしょうね。

お休みの朝なのに早起き

今日は代休です。平日の休みは久しぶりです。でも、久しぶりすぎだからなのかいつも通り、いつも以上に早起きしてしまいました。こんな時は何をしようか迷います。
昨日までの雨は上がって今日からまた少し晴れるようです。ということは、雨の日に出来なかった洗濯ですね!早速洗濯物をと思ったのですが、昨日先走って洗ってました。
じゃあ、庭の家庭菜園に水遣りを。そう思っても昨日の夜中まで雨が降っていたので朝の水遣りは必要ないですね。本当にこんな日に限ってです。
せっかくのお休み、そして早起き。もったいないのでどこかに出かけようと思います。そう、昨日は給料日だったのです。これは買い物に行って楽しんでこようと思います。
時間はまだたっぷりです。楽しい休日を過ごしてきます。

子供の自主学習

小学生の高学年ともなると、自分でテーマを決めて学習をする、自主学習と言うのが始まります。この学習はいろいろな地域の小学校で取り組まれているそうで、学習の定着と自分で考える力がつくそうです。ただ、この自主学習は子供にとってはもちろんなこと、親にとっても悩みの種。
まずテーマを自分で決めることから始まって、調べるにしてもパソコンがたより。テーマでまず悩む我が子・・・ねえ、何調べたらいいと思う?
昨日も無い知恵をしぼってテーマを見つけてあげたばかり。そうそうあるわけもない。その時私は手に、おまんじゅうを持っていた。
子供には悪いが、小腹がすいたので失礼して食べようとしていた、銘菓〇〇。これって、あんこの他にもいろいろあるよね。それにおいしい。誰が作ったの?これを自主学習にしたらいいよ~。パソコンで調べると由来とか、種類とか・・・けっこう物知りになった気分です。
こうして子供のお蔭で私の方も、どんどん雑学と言っては申し訳ないけれど増えていく。明日は何を調べようか・・・子供の考える力なくしてます。

日本が熱い

いよいよ梅雨シーズンに突入します。今から考えれば先日までの猛暑も、夏を先取りした感じで良かったと思います。本当に暑かったですけどね。ところで熱いと言えば、サッカー日本代表。昨日の強化試合は見事勝利を収めることが出来ました。香川や柿谷がゴールを決めたので、雰囲気が明るくなっていると思います。大久保の評価は高いですし、岡崎も好調をキープ。大迫に柿谷、だれが出ても点が入りそうです。またボランチの山口、青山のメドがついたのも大きいと思います。ここも長谷部、遠藤とだれが出てもゲームを作れそうです。ゴールキーパーの川島もいけるとして、不安なところはDFぐらいですよね。昨日の今野の裏の取られ方は、まずいですよね。まあ久しぶりのサイドバックということで、大目に見ましょう。日本代表、優勝だー!!!

お買い物へ行ってきました

今日は仕事帰りにお買い物してきました。最近髪を切ったのもあって、少しカジュアルな格好をしたくなりまして。普段スカートを履くことが多いので、パンツを2着買いましたよ。白とベージュなのでこれからの季節活躍してくれそうです。いくつかのショップをまわって、一番感じの良かった店員さんのところで買うことに決めました。やっぱり迷ったら店員さんの質が購入の決め手になります(笑)
初めて入ったお店でしたが、あの店員さんにはまた会いに行きたいな。優しくて可愛くて笑顔が素敵でした。あと靴も探していたのですが、サイズが微妙に合わなくて断念。ちゃんとサイズ合わないと足が痛くなるから、簡単に決められないですね。時間無かったので帰りましたが、靴欲しかったな~。でも久々にお買い物出来て、ストレス発散出来ました!

いつも通うアイスクリーム専門店が閉店していた

約3年くらい前の話ですが、暑くなっていってるので「アイスクリームが食べたい」と思い、だったら最寄りの駅前にあるアイスクリーム専門店に行こうとしたのです。そのアイスクリーム専門店では、アイスをクッキーで挟んだクッキーサンドが特に大好きで、母も私も好みでした。
そのアイスクリーム専門店に行って見ると、なんと既に閉店していました。私としては「いつの間に閉店したんだ」っていう感じで、正直言ってショックでした。あるいは別の場所に移転していたのかもしれないですね。
移転するなら移転、閉店するなら閉店、っていう感じで広告かなんかでお知らせしてくれたらいいのに、と思っていました。
あるいは既にお知らせしていて、私がちゃんとチェックしていなかった、のかもしれないですね。好きなお店がなくなるのはショックです。
閉店、移転情報はちゃんとチェックしなければ、という教訓を得たような気分でした。