月別アーカイブ: 2014年5月

レトルトの具材で食事

私は今から食事を取ろうと思っています。今私の家にはレトルトの牛丼の具があります。それを使って美味しいご飯を食べようと画策しています。ご飯は確か冷蔵庫にあったと思います。それを電子レンジで温めればいいのではないかと思うのです。温める時間は5分くらいにしましょうかね。アツアツのご飯の方が美味しいですよね。
牛丼の具も電子レンジで温めようと思います。こちらは1分温めればいいのではないかなと思いました。量がそれほど多くないので温める時間は少なめで良いと思ったからです。そのような準備が完了したらもうご飯を食べるだけですね。美味しい食事を摂ることができるでしょう。楽しみです。しかし、焦らずゆっくり準備をしようと思っています。
レトルトの具で手軽に料理できるような時代になって良かったです。

老人が睡眠時間が少ないのは本当

老人が睡眠時間が少ないというのは本当だった。医学的にも、年を取ると、あんまり脳が疲れなくなるらしくて、難しいものを読んでもそんなに疲れないのだそうだ。だから、少ない時間しか寝なくて済むのだそうだ。事実、街頭でアンケートをとったところ、ほとんどの老人がわずかな時間しか寝ないで、ものすごい早朝から起きてる様子だった。
ひどい人になると、夜中の2時に起きる、とかそういう感じだ。そういう人は、前日の夜、8時頃には眠くなって寝るそうだ。だから、その時間帯で寝ている老人では4時間寝て、12時に起きる人もいた。それはおじいさんだった。
みんなそれぞれ寝る時間が違ったけど全体としては睡眠時間は短かった。夜中の3時に寝て、すぐ5時に起きる人もいた。それは2時間しか寝ないという事だ。本当に短時間しか寝ていないんですね。若い時も寝なくてもだいじょうぶになると嬉しいんですけど。。。

毎朝の日課 草むしり

ここ数日、朝早くに庭の草むしりをしています。まだ日が当たらない陰っている時間帯にやっているので、紫外線もあまり気にしなくて良いのが楽です。それでも終わった後の手入れは欠かせませんが。
毎年暖かくなってくるとあっという間に草だらけになってしまう我が庭。草を掴んで引っこ抜くという作業は骨が折れます。そこで気付いたのですが、スコップで土ごと持ち上げて、そのまま草だけを別の場所に置くと草とりがかなり楽になります。ここ数日抜き続けていたのもありますが、効率がよくなったのもあって段々と草のない地面が増えてきました。
草がなくなった場所には綺麗なお花でも植えて華やかなお庭にしたいですね。草むしり以外にも土の入れ替えなどまだまだやる事が沢山あるのですが、本格的な夏が来る前になんとかせねばと感じです。

会社の地域の区内一斉清掃に出役

今日は、快晴で大変気持ちのいい朝を迎えました。天気のいい日はマイカーではなく、ガソリン代の節約のために電動バイクで通勤しています。
今朝は気温は少し低めなので、風を切って走るとちょっと寒いかもしれません。これからはいい天気の日が続きそうです。良かった良かった。
週末の日曜日は会社の地域の区内一斉清掃の出役と、外での仕事が入っています。なぜ区内一斉清掃に出役するかというと、ズバリ出役しないと欠席料を取られてしまうからなのです。
欠席料は5000円なので、この不景気な時代には非常に痛い金額です。来年は違う人に出てもらおう。何せ会社の事なので。いい天気になりそうで良かったです、これで雨が降ったら気分的にも参ってしまいますしね(笑)

健康のためのウォーキングでタバコの煙が

先日、友人と待ち合わせていつものコースをウォーキングをしていたら、前方10メートル先を歩いている男性二人組みの辺りからタバコの煙が流れてきました。最初は二人組みの一人だけが吸っているのかと思って歩いていたら、二人とも片手にタバコを持ちながら悠々と歩きタバコをしていたので驚きました。歩きタバコって法律では規制されていたのかどうか不確かですが堂々と吸っているので唖然です。
必死に早足で歩いて追い越しましたが、途中でタバコの煙が流れてきてゲンナリしましたよ。健康のためにウォーキングをしているのに副流円を吸い込むことになるなんてコントですよね。
若い男性だったのでタバコを吸うのがカッコいいと思っているのかな?
自室で吸うのなら自由だと思いますが歩道を歩きながら吸うのはやめて欲しいと思いました。

5月になって最速の夏日が到来しました

5月14日に30度超えの夏日が国内の各所で観測されていると報道がありました。一部冷夏を予想する話もあったはずなのに、いきなり暑くなってきています。日をまたいで本日5月15日は、涼しいようです。暑くなったり涼しくなったりと忙しいですね。
どちらにしても、だんだんと夏の訪れを予感させる季節になってきました。なんだかつい最近まで大雪で雪かきの作業の追われていたような気がするのですが、早いものです。
最近の天候の変化は激しいですね。ひょうが降ったり、強い風が吹いたり、いきなり夏日を観測したりと大急ぎです。暑くなったからと言って、油断して薄着でいると体調を崩しそうです。また、着る服にも迷いますね。長袖だったり、半袖だったりといろいろです。ちょうど季節の変わり目ですので、体調管理には気をつけたいところです。

ゴールデンウィークは自宅待機で完了

ゴールデンウィークも終わり、折角の楽しい気分が一気にどこかに行ってしまいましたね。私のゴールデンウィークはなんの変哲もないただの連休って感じになってしまいました。何処に行く事もなく、ただただ家の中にいるだけでした。
ニュースでは帰省されている人や旅行に行っている人が楽しそうにしているのを見ていました。家族旅行されている方も多かったんでしょうね。羨ましい。
我が家もお金があれば温泉でもいけたんでしょうけど、いかんせんお金がない。
だから結局は自宅待機になっちゃうんです。まあ、何処に行っても人が沢山いるので出かけたくないっていうのもありますが。それでも子供は何処かに連れて行ってあげたかったな。
これから毎月旅行費用でも貯めて、1年に1回くらいは温泉旅行でもしたいですね。

豪華なホテルに宿泊しました

私はよく、旅行に行っています。そして旅行というと、以前はその名所を巡ったり、美味しいものを食べに行ったりと移動することが楽しかったのですが、最近ではホテルでゆっくりする楽しみ方をしたいと思っています。そんな時、豪華なホテルに宿泊することができました。そのホテルは、ホテルの中に色々と楽しめるものがたくさんありますので、そこでゆっくりとすることができます。まさに、私が望んでいるホテルなのでした。そして癒しの時間をそのホテルで過ごしました。自分の部屋からは、綺麗な海を見ることができ、そこにいるだけでとっても豊かな気分になれたのです。そのため最近では、このような休日の過ごし方もいいと感じている日々です。また今度同じホテルに宿泊したいと思います。

ストイックな我が家の娘

我が家には、九ヶ月になる娘がいます。とにかく、身体を動かすのが大好きで、まだつかまり立ちはできないのですが、お座り、ハイハイ、寝返りはお得意です。そんな娘の今のブームは、大好きなパパの所へハイハイすることです。夕方、主人が帰宅し、夕食を食卓テープルで食べていると、パパに抱っこして欲しくて、パパのいる場所目指して高速ハイハイをします。距離は、10メートルほどなのですが、抱っこされては、また元の場所に戻され、またハイハイしてパパのいる場所を目指します。普通なら、すぐあきらめてしまいそうなのに、娘はこれを5、6回繰り返します。娘は、全然元気なのですが、主人や私の方がグッタリです。この娘のストイックさは、誰に似たのやら、これからどう育つのか楽しみです。

私が会いたい人

テレビを見ていたら、有名人が憧れの人に会うという番組をやっていました。感動的というよりも、仕掛けがドッキリだったので、余計にみていて面白かったです。憧れの俳優にあえて、泣いている人もいました。お笑い芸人に表彰してもらって大笑いしている人もいました。それをみていて私だったら、誰に会いたいかちょっと考えてみました。憧れの人は沢山いるけど、なかなか会えなさそうな人がいいと思うので、アニメの声優に会いたいなと思っています。あのヒーローの声で自分の名前を呼んでもらったら、多分クラクラして倒れちゃうかもしれません。商品化された時計がありましたが、自分の名前を呼ぶことは出来ないので、これはプレミアム度が高いと思います。